2016年7月11日月曜日

夏野菜との相性抜群!ハナブサ醤油「しょうゆの実」

こんにちわ、バイヤーの清原です。
 
八百屋さんにも、夏野菜たくさん並ぶようになりましたね。
さっぱりした料理に相性の良い調味料をご紹介します。
 
 
 
 
山形県、庄内地方の食卓の定番
ハナブサ醤油の「しょうゆの実」です!
 
ハナブサ醤油は、190年続く老舗の醤油蔵で、
山形では必ずといっていいほど、どこのスーパーにも売っています。
 
 
このしょうゆの実は、醤油を作る過程でできる発酵食品で、
味噌と醤油の間のような味。
 
食べる醤油といわれて、卵かけごはんや、納豆に混ぜたり、
とにかくご飯にあう!
 
もちろん炒め物などの調味料にも使えます。
 
今回は、簡単つくりおきレシピをご紹介します。
 
用意するのは、
なめことしょうゆの実だけ
 
 
 
タッパーになめこを入れて、レンジで加熱し、しょうゆの実と混ぜる
それだけです。かんたーん
 

 
 
豆腐との相性も最高です。

 
他にも、そば・そうめんのトッピングに
ご飯にのっけて
玉子焼きの中に入れたり
 
なんにでもアレンジできる常備菜になりました。
 
もろみ味噌のように、
スティック野菜につけて食べてもいいですね。
 
ぜひお試しください。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加