オレンジページとのコラボ商品発売!

2017年1月13日金曜日

寒さピーク!ほっこり阿蘇のだんご汁 

こんにちは!

ホームカミングバイヤーの川端です。

寒さがピークですね。

この時期にこそ楽しんでいただきたい商品を紹介させて頂きます。

タカモリ 阿蘇のだんご汁 みそ味





熊本郷土料理のいわゆるだご汁です。

※だご汁とは・・・熊本弁で“だご”とは団子のことです。

          小麦粉を練って小さくちぎった団子を汁に入れて頂く郷土料理のことです。

          九州では、朝から晩まで農作業で忙しく, 食事の手間さえなんとか省きたい
 
          農家がさっと準備してさささっと食べる, 簡潔迅速ならびに腹持ちと

          エネルギー補給を旨とする素朴献立でした。
   


タカモリさんの 阿蘇のだんご汁は さっと茹でるだけの簡単調理で、

時間のない朝食にも便利です。

お召し上がり方

(1)鍋に280mlのお湯を沸かし、めんを入れ2-3分間煮込みながらめんをほぐします。
(2)みそスープを加え、よく混ぜ沸騰したらできあがりです。
(3)どんぶりにうつして、かやくを入れてお召し上がりください。

しいたけ、さといも、ごぼう、人参、こんにゃく等お好みにより加えますと一層おいしくなります。

私の場合は生姜を加えます。

少し生姜を加えると風味が一層際立つ本場の味になります。

スープは味噌仕立てがベースになっています。

味噌は、九州のなので、一般よりやや甘目で、麺もインスタントと思えない程

しっとりした麺でおいしいですよ!味がしみこみやすいのが特徴です。

「ほっこりする味」とは正にこの事ですね!

ホームカミングでは全店取扱いございますので是非お買い求めください!



0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加