オレンジページとのコラボ商品発売!

2016年9月23日金曜日

昔なつかし駄菓子屋の味!味屋のあられ

こんにちは!

ホームカミングバイヤーの川端です。

今回紹介させていただきます商品は是非このシルバーウィークに

家族団らんのひとときや、ちょっとしたお土産になつかしい駄菓子屋の味

味屋のあられ

を紹介します!


「おっ」と思われた熊本の駄菓子フリークの方も多いのではないでしょうか?

赤と白のパッケージ!小麦をサクッと軽い歯ざわりに揚げたお菓子。

味付けは薄い塩味で、程よいしょっぱさは、ついつい伸ばす手が止まらなくなります。

 「あられ」と言っても、主原料が小麦粉・米粉を植物油で揚げたもので、軽い食べここちです。


駄菓子屋などで売られている「チーズあられ」に近いものがあり、

とても懐かしい味わいがあります。

(チーズ味ではなく塩味ですが)軽いサクッとした歯応えです。


「あられ」は熊本で愛され続けるロングセラー商品で、熊本では昔からの定番菓子だそうです。

なんと昭和38年から発売されているのです。

私は食べたことはなかったですが、先輩に聞いてみるとこれを食べすぎて

夕食が食べれなかったことも。

カルビーやコイケヤのポテトチップスやその他スナック菓子がスナック界を風靡するまでは、

この「あられ」は小学生などが食べるスナック菓子としてはメジャーだったそうです。

ホームカミングでは全店で取り扱っておりますので是非ご来店ください!


0 件のコメント:

コメントを投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加